資本業務提携のお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたび当社は、株式会社ケンコー・トキナー(本社:東京都中野区中野5丁目68番10号KT中野ビル、代表取締役:山中 徹、以下「ケンコー・トキナー」)のグループ企業である株式会社サイトロンジャパン(本社:東京都新宿区西落合3丁目9番19号、代表取締役:渡邉 晃、以下「サイトロンジャパン」)との間で、資本業務提携(以下「本資本提携」)を行い100%子会社となることを取締役会において決議いたしましたので、お知らせいたします。
ケンコー・トキナーは、光学製品の専門メーカーとして1957年に創立され写真用フィルターの製造・販売において、日本最大手の企業であります。高度なオプティクステクノロジーに基づく製品開発を進め、光学製品分野からデジタル映像写真分野、セキュリティー分野さらにはアウトドア製品分野に事業領域を拡大し発展を続けております。
そのグループの一角を担うサイトロンジャパンは、前身の光学専門商社タスコ・ジャパンにより1961年に設立され、来年創業60周年を迎えます。高い耐久性と優れた光学性能を持つサイトロン製品は、天体観測、野鳥観察、狩猟などにおけるアウトドア向けに加え、業務用等幅広い分野で高く評価されてきました。1998年にケンコーグループの傘下となり、自衛隊や警察等の官公庁への個人装備品の納入、天体望遠鏡や世界最大の銃器ブランド「ベレッタ」製品の輸入販売等、更なる業務拡大を続けています。
本資本提携により、当社が培ってきた自転車業界におけるノウハウにケンコー・トキナーグループのレンズ、フィルター、双眼鏡、カメラ等において製造から販売まで手掛けるグループ力が掛け合わさることとなり、アウトドア向け製品分野というフィールドにおいて、多くのシナジーを創出することができると考えております。その結果として、お客様に対して、今まで以上に満足して頂けるサービス提供へ繋げることができると確信し、本資本提携に至った次第でございます。
今後は、ケンコー・トキナーグループの1社として代表取締役の変更等を行い、新しい経営体制の下で当社は一層の発展を目指す所存でございます。
今後ともさらなるお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

敬具

資本業務提携のお知らせ